生体工学、人間工学、ヒューマンインターフェースを中心にして研究を行っている。
主な研究テーマ
筋電図 | 筋線維伝導速度を用いた筋疲労特性の解明 関節(等張性)運動時の筋線維伝導速度と神経支配帯の関連 筋電図を用いた関節運動加速度、速度、角度の推定 |
振戦 | 手指振戦発生機構の解明 飲酒時、意識的集中時等の手指振戦に与える影響の研究 高圧環境下の手指振戦に与える影響の研究 |
視線入力 | 視線入力インタフェース画面の研究(ガイド領域の提案) 視線位置キャリブレーション方法の研究(動的キャリブレーション方法の提案) HMD(ヘッドマントディスプレイ)を用いた視線入力装置の開発 眼電図を用いた視線位置検出方法の改善と新たな検出方法研究 |
脳波入力 | 視覚誘発脳波を用いた視線入力装置の入力正誤判定方法の研究 (ニューラルネットワーク、Wavelet変換の利用) 定常視覚誘発脳波を利用した脳波インターフェースの提案と開発 |
道路交通シミュレータ(MITRAM)の開発にあたり、自動車運転論理の構築を行っている。
MITRAM開発プロジェクト
主な研究テーマ
追従運転 | ファジィ理論、ニューラルネットワークを用いた追従運転論理の構築 実測規範シミュレーションを利用した追従運転論理の精緻化 |
車群走行 | 追従運転論理が車群走行形態に与える影響の解明 先行車、及び 先々行車の影響も考慮した運転論理の構築 |
仮想先行車 | 道路状況判断運転論理を実現するための仮想先行車の提案 仮想先行車を利用した先行車追従論理と道路状況判断論理の分離 |